バリスタになりたい。

バリスタになりたいエンジニアがコーヒーとPythonに関する情報を発信したりします。

20時間の法則 実践編:Vue.js勉強に向けて

新しいスキルを20時間の法則を使ってそこそこのレベルになるように勉強をしてみよう。という話です。テーマはVue.js

20時間の法則をつかって効果的に勉強しよう!

どうも、makaloniです。 最近、webアプリを作りたいと考えているんですが、UI部分で何を使って実装するのか悩んでいました。 あんまり詳しくないので、 HTMLで文字を書く CSSで配置を工夫 jsで動的な処理を書く、jQueryを使えば簡単に実装できる? みたいな…

コーヒー用のボトルについて

どうもmakaloniです。 今回の記事は、 「コーヒーを持ち運んで節約したいな」 という思いから生まれた話です。 会社に行くたびにお昼にコーヒーを飲んでしまう悪癖があります。 で、あんまり計算したくはなかったのですが、計算すると以下の金額になりました…

kaggleのハンズオンに参加した話。

どうも、makaloniです。 これから梅雨の季節ということで天パがこわいっす。 先日、サポーターズさん主催のkaggleのハンズオンセミナーに参加しました。 オンラインでトイプロブレムを扱いながらkaggleの流れをさらっていくという内容です。 kaggleってなに…

あなたがコーヒーを好きな理由とは?

どうも、makaloniです。 今回はこのニュースを読んでの感想のお話です。 人類がコーヒーやビールを愛するのは「味ではなく心」の影響だという研究結果 http://news.livedoor.com/article/detail/16435723/ 簡単に内容をお伝えすると、コーヒーを好きな理由は…

美味しいアイスコーヒーの作り方

どうも、makaloniです。 今回の記事は、 「そろそろ夏だし美味しいアイスコーヒーを淹れたい!」 という思いから生まれた話です。 夏、あっつい時に飲むアイスコーヒーって最高ですよね。 いろんなお店でアイスコーヒー用の豆を売り出したりしているのを見る…

味わいや香りを記録に。テイスティングノート作成

どうも、makaloniです。 今回の記事は、 「たくさんコーヒーを楽しむためにテイスティングノート作りたい!」 という思いから生まれた話です。 ブログのテーマにもある通り、僕はコーヒーが好きです。 休みの日には新しいコーヒー店を探すために遠出します。…

"世界一高い一杯"は?

どうも、makaloniです。 今回の話は、 「世界一高いコーヒーは一体いくらくらいするの?」 って疑問から生まれた話です。 コーヒー好きな人なら一度は聞いたことある高級コーヒーといえば、 ジャコウネコの糞から取れる豆を使った「コピルアク」でしょう。 …

バリスタになりたい。

どうも、まかろにです。 はてなブログのUIが気に入って新しくブログをはじめました。 ブログタイトルの通り、コーヒーに関する話をしていこうと思います。 たまにプログラミングの話もしたいと思います。 プログラマなので。 どうぞ、よろしくお願いします。